FC2ブログ

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

子宮頸がんを早期発見できる性病検査キット

地方によって異なると思いますが、私の地方では
30歳以上になると、市から『子宮がん検診』を受けるように
通知がきます。
特に気になることもないし、元気だから・・・と、
検診は受けた事がありませんでした。
今年の春、下腹辺りが歩くたびに痛くて病院に行ったところ、
卵巣ほう腫という事がわかりました。
子宮は鈍い臓器なので、自覚症状がなくても
病気になっている可能性があると言われ、
改めて検診の大切さをつくづく実感しました。

その時に子宮がんの検査もしてもらいました。
検査結果は良かったのでホッとしたんですが
その時、女性なら誰でもかかる可能性のある「子宮がん」に
ついて、もっとよく知っておくべきだと思いました。

子宮がんには「子宮体がん」と「子宮頸がん」の2種類が
あるそうで、「子宮体がん」は子宮本体に癌が
出来る病気をいい、「子宮頸がん」は、子宮の入り口の辺りに
出来る癌のことをいうそうです。

子宮頸がんは、男性のなりやすい病気として知られている
「尖圭コンジローマ」と同じ、ヒトパピローマウィルス(HPV)という
ウィルスが原因で、性行為によって感染し、
癌化していくんだそうです。
胃がんや肺がんとは違い、定期的に検査をすることで
予防が出来る癌なのですが、45歳以下の女性の
癌死亡原因では 世界で2番目に多いといいますから、
検査を受けていない方の多い事がわかりますよね。

検査を受けない方の理由として、忙しいからとか
病院での待ち時間が長いからとか、病院に行くのが
恥ずかしい等があげられると思います。
そんな方は、自宅でできる子宮頸がん検査
されてみてはいかがでしょうか?
子宮頸がんは現在、20~30代の女性に
増えている病気だそうで、欧米諸国では、子宮頸がん
防ぐために 、大多数の女性が20歳代から定期的に
受診しているそうですよ。

私もそうでしたが「私は元気だから大丈夫!」という考えは
思い込みにしかすぎません。
子宮頸がん検査は自分の為でもありますが、
家族やまわりの人達のためにも 受けておくべきではないかと
思います。(^-^)










おススメ情報 | 【2008-08-20(Wed) 14:56:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © お財布.ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
