FC2ブログ

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ビジネスマナー

私が社会人になって間もない頃、営業で来られた方に名刺を頂いた時の事。
その営業の方は、身なりもきちんとしていて好印象だったのですが
名刺交換の際、私の名刺をあまり見ずにすぐにポケットにしまわれたのです。
それを見ていた私の上司が、『あの営業マン、わかってないな。』と一言。
確かに、頂いた名刺をすぐにしまってしまうのは失礼な事。
その時、ビジネスマンとしてどんなに身だしなみを整えて、丁寧な立ち振る舞いを
していても、些細な事で相手に与える印象が悪くなる事があるという事を
考えさせられました。

また、社会人になって難しいな・・・と改めて思ったのは敬語を正しく使う事や
電話の応対でした。
入社時に社員教育として敬語や電話応対の研修があり、そこで今までおかしな
敬語を使っていた事に気付き反省。。。
その時、仕事に限らず、日常生活の中でも人との付き合いは多くあるので
社会人にとって必要なマナーを身に付けておかなければいけないと思いました。
自分の行動や言葉遣いが、自分の子供達にも影響するんでしょうから。。。

社会人にとって必要なマナーをしっかりと身に付けたいならビジネスマナーガイド
おススメです。
知っているようで意外とわかってないビジネスマナーやビジネス用語を
チェックする事ができますよ。



おススメ情報 | 【2009-02-26(Thu) 17:23:23】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © お財布.ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
