FC2ブログ

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

メタボリック解消ガイド

『メタボ』という言葉をよく耳にするようになりましたが、メタボって太り気味の人の
事なのかな~?なんて知識が曖昧で 実際、どんな状態の人の事をいうのかは
詳しく知りませんでした。
肥満という意味では、我が家の主人もお腹ぽっこりが気になるので、メタボについて
調べるため、メタボリック解消ガイドをチェックしてみました。

メタボ=メタボリックシンドロームとは内臓脂肪症候群の事で、肥満、糖尿病、
高脂血症、高血圧などの危険因子を複数に持っている人のことだそうです。
また、痩せていても、お腹だけがぽっこりして、高血糖や高血圧、高脂血症を
合併していればメタボリックシンドロームなんだそうです。
実際には、血液、血圧検査をしなければメタボなのかどうかはわからないようですが
日本人でいうと、40~74歳男性の2人に1人、女性の5人に1人がメタボや
予備軍だというから、私は大丈夫!なんて油断はできませんよね。。。

メタボは、ただの肥満ではなく、お腹ぽっこり肥満と合併すると、動脈硬化や心臓病、
脳卒中が急速に進行するそうなので、早めの予防が大切!
メタボを解消するためにはメタボにならない上手な食べかたを参考に
高カロリーのものを大量に食べるのを控えたり、食べ物をよく噛んで食べたり、
栄養のバランスを考えた食事を摂るようにする事。
また、内臓脂肪を撃退する運動のしかたを参考に、ウォーキングをしたり
ストレッチをしたりと無理なく続けられるものを実践して、健康的な生活を
おくるよう、心がけたいものです。



美容 ・ 健康 | 【2009-02-27(Fri) 15:51:55】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © お財布.ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
