FC2ブログ

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

知っておきたい。「女性の病気」

一昨年まで、女性特有の病気には無縁という気がして
検診には行った事がありませんでした。
ところが、昨年の春 歩くたびに下腹が痛いという日が何日か続いて
まず内科で検査をしてもらい、異常がなかったので産婦人科へ行くよう
言われました。

産婦人科での検査で卵巣のう腫だと言われ、下腹の痛みはそれが原因だと
言われました。
普通、卵巣は鈍い臓器なので痛みがなく、検診をして初めてわかる病気だ
そうですが、私の場合は幸い・・・というか、痛みがあったので病気を見つける事が
できました。
その後、大きな病院で検査をし、卵巣のう腫ではなく、卵巣ほう腫という事が
わかり、手術はしなくてもいいとの事。その後は定期的に検診を受けるよう
言われました。
私の友人にその話をしたら、友人も初めて検診を受けてみたとの事。
その検診で子宮筋腫が見つかったそうです。
幸い早期だったので、子宮筋腫 治療は経過観察との事でした。

普段はなんの症状もないし、私は大丈夫・・・って思いがちですが、
この時、検診の重要性や女性特有の病気を深く知っておく必要がある事を
思い知らされました。
女性の4人に1人は子宮筋腫や子宮内膜症、卵巣嚢腫を持っているそうですから
人事ではありませんよね。
今後は自分の為にも家族の為にも 定期的に検診を受けようと思っています。




美容 ・ 健康 | 【2009-03-04(Wed) 16:45:29】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © お財布.ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
