FC2ブログ




スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

テストやアンケートを実施する際に効果大「クリッカー」

子供の学校の役員をしていた時、全学年に学年行事についてアンケートを
実施した事があります。
毎年、決められた事を行うより、子供達が実際どういう事をしてみたいか・・・という
意見を聞き 子供達が本当にやりたいと思っている事をしようというのが目的でした。
子供達のために・・・と実施したんですが、時間が限られていたせいか、
アンケート集計が思ってたより大変。。。
少人数の役員で 夜遅くまでかかって作業に取り組んだ事があります。
その結果で 子供達には満足のいく行事ができたので、アンケートって大切だなって
実感したのを覚えています。

また、企業が実施しているアンケートなど、結果が反映される事も多いので
積極的にアンケートに回答するようにしています。
実際に利用している人の意見や要望って 改善や提案にも繋がるので
企業にとっては重要ですもんね。

でも、アンケート集計って時間がかかって大変。
アンケート回答者にとっても 結果が知りたいのにすぐに分からなくて
気になったりしますよね。
そんな時は、アンケート結果がリアルタイムで分かる「クリッカー」がおススメ!

「クリッカー」とは、小テスト機能や、ランダム指名機能、リアルタイム理解度機能、
早押しランキングなどの機能を搭載していて その場でアンケートや小テストを
簡単に行い、集計もラクラクできてしまうという優れもの!
また、カードサイズの小型端末で回答を6ボタンで応えられるように
なっているから アンケート回答者にとっても使いやすいんです。

これなら、セミナーや研修、イベントなどの企画に活躍してくれそうですよね。
また、クリッカーを使った授業を取り入れると
生徒も楽しんで勉強できるんじゃないかと思います。

何といっても、集計結果がその場で分かるところが魅力的!
採点が必要なテストやアンケート集計の手間が省け、回答者もすぐに結果がわかるから便利ですよね。

クリッカーは、主催者側も回答者側にも効率が良くて便利だから
これからますます注目されるんじゃないかと思いました。(^-^)





おススメ情報 | 【2009-06-22(Mon) 16:54:56】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © お財布.ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
