FC2ブログ

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

治験ボランティア インクロムってご存知ですか?

治験とは、新しい薬を開発する際、その薬の効果や安全性を確かめるために
健康な人や、その病気の症状がある方にボランティアで参加、協力をしてもらう事
だそうです。

治験ボランティアと聞くと、開発前の薬を投与されて具合が悪くなったらイヤだな・・・とか、
入院して経過を見るのかなとか、なんだか怖いイメージがあり、ただでさえ病院嫌いな
私には無理だな・・・なんて思っていました。

でも治験って、病気で辛い思いをしている方を救えるかもしれない、大切な
ボランティアだと聞き、治験について詳しく知るために、治験募集サイト インクロムの
サイトをチェックしてみました。

そこで実感したことは 全ての薬は治験というプロセスを経て開発されているという事。
治験ボランティアの方がおられたからこそ、さまざまな症状に効果のある薬が誕生し
私達がそのお世話になっているという事です。
治験ボランティアって社会に貢献できる、素晴らしいボランティアなんだと思いました。

治験には、薬の効き目を確認する為、何度か来院したり、検査をしたり
食事のメニュー制限があったりするようですが、メリットもたくさんあるようです。
例えば、糖尿病の治験だと、詳しい検査を無料で受けられたり、生活習慣の改善にも
繋がり、自らの病気を治すきっかけにもなるとか!

治験ボランティアって 自分の健康状態を知るのにもよさそうですよね。
私にも協力できるものがあれば参加してみようかな。(^-^)







おススメ情報 | 【2009-06-29(Mon) 17:01:45】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © お財布.ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
