FC2ブログ

スポンサーサイト



スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-) | [編集]

ブナピーレシピ コンテスト結果発表!え?ブナピーを知らない?

ブナピーってご存知ですか?
形はぶなしめじとそっくりですが、しめじは茶色、ブナピーは白い色をしています。
ブナピーって、ただ ぶなしめじの白いヤツ・・・と思っていたのですが、実は
『おいしいきのこはホクト』でおなじみのホクトがぶなしめじを品種改良した、
オリジナルのきのこなんです。



このブナピーは、ヘルシーで低カロリーだから、ダイエットに最適。
また、コレステロールを低下させる効果や動脈硬化を抑制する働きが高いという
体に優しいきのこなんですって。

このブナピーを使った、ブナピーレシピコンテスト2009が4月5日から開催されており、
この度、受賞作品が決定したとのこと。
本日、7月10日のブナピーの日に発表になったので、早速チェックしてみました。

この中で、私が思いやりをもって作ってあげたいなと思ったレシピは、
準グランプリに輝いた、ブナピーのまんまるシューマイでした。
決め手は、見た目が鮮やかで、食べてみたいな♪って思えるような料理だった事。
これなら普段、子供があまり食べたがらない野菜や、つい捨ててしまうようなキャベツの
芯も細かく刻んでシューマイの中に使える!
これって家庭でできるエコにも繋がりますよね。

このレシピ、家族の健康を考えた、地球にも優しい、ステキなおもいやりレシピだな~って
思いました。
それに!何といっても子供と一緒に楽しく作れそうなところがお気に入りです。

お盆には、普段会えない親戚が遊びにくるから、子供達とこのブナピーのまんまる
シューマイを作っておもてなししようかな♪って思っています。
可愛くて目を引くお料理だから、きっと親戚の子供さんも喜んでくれるだろうな♪






おススメ情報 | 【2009-07-10(Fri) 16:27:35】 | Trackback:(0) | Comments(-) | [編集]
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © お財布.ブログ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
